ツクレ FUTURE ツクレ FUTURE

アントレプレナーシップって何だ?
起業家のこと?それだけじゃない。
新しい未来と価値を自らで創る。
その精神を私たちは、
アントレプレナーシップと呼ぶんだ。

社会の課題に立ち向かい、
新たな価値を創り出す
アントレプレナーシップ教育。

地球規模で起こるエネルギー・資源・食料などの制約や環境問題、国内の少子高齢化や人口減少など、これまでの枠組みや従来の延長では対応できない課題が顕在化しています。アントレプレナーシップとは、自ら課題を発見し、周囲のリソースや環境の制限を越えて行動を起こし、新たな価値を生み出していく精神。本学は、この新たな価値創造の担い手としてアントレプレナーシップを備えた人材育成を推進します。

推進体制図

PROGRAMプログラム

COMMUNITYコミュニティづくり

  • MEIJO STARTUP CLUB

    起業家精神を育むコミュニティ

    MEIJO STARTUP CLUB

    名城大学内で起業を知るきっかけとなるイベントを開催し、「Tongaliアイデアピッチコンテスト」への参加や参加者への支援を行っています。自分のアイデアを形にして、改善し続けるコミュニティです。

  • Idea×Tech

    アイデアと技術力をを繋げる

    Idea×Tech

    アイデアを持つ学生と技術力を上げたい学生を繋げ、コミュニティで作成したアイデアをアイデアソン・ビジネスコンテストに出し入賞を目指します。Web開発・AI開発・ゲーム開発を通じ、開発の楽しさを共有するコミュニティです。

SPACEスペース

  • ナゴヤドーム前キャンパス

    社会連携ゾーン shake

    ナゴヤドーム前キャンパスの丘をイメージしたオープンなパブリックスペース。多様な人々が年齢や職業を超えてフラットに交流することで、集・学・創が共有できる学びの場を目指しています。机、いす、ホワイトボードを組み換え、レイアウトを自由に変更できます。

  • 天白キャンパス

    起業活動拠点ものづくりスペース
    M-STUDIO

    ものづくりを通じて実践的な学びを提供し、多様なプロジェクトを行うための起業活動拠点。プロダクトや、ソフトウェア、最新機材で動画制作など、ものづくりの形は人それぞれ。幅広い分野の人々が同じ空間でものを創ることでクリエイティブな交流が生まれる場を目指します。

本学も参画する
東海発アントレプレナーシップ教育
起業支援プログラム「Tongali」

学部生・大学院生・ポストドクター・教職員・卒業生を対象に、次世代の起業家を育成・支援する多面的なプログラムを提供。メンタリング、活動拠点の提供、活動資金の援助、起業に関する情報やノウハウを得るためのイベントの開催など多岐に亘り、いわゆる起業家教育のみならず、準備から起業後の事業展開までをシームレスにサポートします。

Tongali WEB