NEWS

「新しい〇〇づくり」にチャレンジするマインドを育むトークイベント「START」第2回を開催

トークイベント「START」第2回

ゲストの堂原さんと集合写真
ゲストの堂原さんと集合写真
堂原さんのお話
堂原さんのお話

本学社会連携センターは9月21日、ナゴヤドーム前キャンパスの社会連携ゾーン「shake」で、新たな「ものづくり」「事業づくり」「プログラム開発」にチャレンジする大学生の動機形成を目的に、その実践者から学ぶトークイベント「START」の第2回目を開催。名城生をはじめ、近隣大学生、高校生、社会人など、会場とオンラインで計14人が参加しました。

第2回目は、株式会社WTOC 代表の堂原 有美さんが登壇しました。

堂原さんは、広告代理店で、「名古屋おもてなし武将隊」の企画立ち上げに没頭し、「イケメン武将隊」として話題となった「名古屋おもてなし武将隊」の経済効果は1年で26億円に到達しました。その後、長年勤めた広告代理店を辞め、世界一周の旅へ。世界の幸福国27カ国を巡り、幸せと教育の相関関係をリサーチ。その結果、日本の教育には“個の尊重や多様性”がもっと必要だと感じ、世界と日本の教室をオンラインでつなぎ、同世代同士が意見交換できる場を提供する「教室から世界一周!」プロジェクトを立ち上げています。
堂原さんはこれまでの経験を踏まえ、「学生時代は、気になることはなんでもやってみるという姿勢が大事。自分自身、学生時代のいろいろな経験が今に生きている」「まず心のままにやってみる。自分の興味や違和感を追求し、それをクリアにする。そして自分で決めること」「自分が最高に好き、心地良いと思うことを見つけ、全力で進む!人の期待に応えようとするのではなく、自分が思っている方向に進もう」「立ち止まることも重要。あえて休みを取ることでアイデアが生まれるなどの効果もある。自分のペースで立ち向かって行けば良い」など、チャレンジする一歩を後押ししました。

この「START」は12月21日まで毎週1回程度のペースで計10回の開催予定です。
ぜひ、ご参加ください。

・第3回 9月27日(火) 17:30~19:00(天白キャンパス M-STUDIO)
 ゲスト 船橋株式会社 企画開発課 社長のミギウデ 大谷 真奈美 氏
 https://www.meijo-u.ac.jp/event/detail_27745.html

・第4回 10月5日(水) 17:30~19:00(ドーム前キャンパス shake)
 ゲスト 株式会社堀商店 企画室室長 堀 新太郎 氏
 https://www.meijo-u.ac.jp/event/detail_27746.html

堂原さんのお話を聞いて積極的な意見交換をしている様子。
堂原さんのお話を聞いて積極的な意見交換をしている様子。
堂原さんと一緒にオンラインで意見交換をしている様子
堂原さんと一緒にオンラインで意見交換をしている様子